ねこ漫画 むくたん

むくたんメインの猫漫画や猫絵など・・を描いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偶然に そしてちぼちゃん

昨日はりきちくんの49日でした。

特別に何かをするわけではなかったのですが

たまたま選んだ昨日

むくに関するうれしいお話をして来ました。

詳しい事は本決まりになったらお知らせしたいのですが

形として世に出る事になりそうです。

他の子達も

もちろんりきちくんも。

来年の春頃・・








話は変わりますが

19歳のおじいちゃん猫 ちぼちゃん。

食欲大復活です。

高齢猫用のごはん 2パックぺろりです。

というのも先月の終わり頃に全然食べなくなって・・いえ

虫歯と歯肉炎が悪化して食べれなくなって というのが本当のところだと思うのですが

最悪このまま食べれなくて衰弱死しちゃうなら

全身麻酔をして抜歯を と11月30日に手術予定だったんです。

それが前の日に少しずつ食べ始め(効かなかった痛み止めが段々効果出て来たのかもしれません)

当日朝に緊急回避。

老猫という体力だとそのまま麻酔から覚めないリスク高いですもんね・・

手術させるかは本当に悩んで ただ血液検査の数値が老猫にしては良かったので

この状態でならとその時は決断したんです。

もしもの場合も覚悟して・・

でも回避出来てよかった・・今も痛みはあり ちゃんとケアさせてあげてなかった事をちぼちゃんには謝りたいのですが

あの時手術してもし死んじゃったら

こんなにバクバクと食べる姿は見れなかったかもしれません・・

来年の6月で20歳。

祝ってあげたいです。



追記

手術予定前日 全身麻酔での手術をするという意思を

担当医の先生の他に院長にも確認する場で

麻酔から覚めない事もありますと険しい表情で語られてた院長が

当日 僕と担当医の先生とのキャンセルをするという話し合いの後

ちぼちゃんの口を診察しながら

「うちにも(院長の)同じ歳位の猫がいて同じように歯で食事が大変なんだけど
全身麻酔の抜歯はしないって決めているんですよ」と

ホッとされてるような笑顔で語られたのがすごく印象的でした・・

医者としては手術をしなきゃいけない状況もあるのだろうけど

いち飼い主としての本音を聞かせてもらえたようで・・

安堵+なんだかうれしかった・・です。




なかなかねこ漫画更新出来なくて
見に来て頂いている皆様すみません。



きっかけ待ち みたいな・・


うわ~ すげえ言い訳goropanda.gif


年内には。また



スポンサーサイト
  1. 2010/12/10(金) 02:15:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハシっ | ホーム | りきちくんへ>>

コメント

お久しぶりです。
もしかしてむくたんの本が出るんですか?
はっきり決まったら知らせて下さいね。
楽しみにしています♪

ちぼちゃん、19歳なんですね。
ああ、わかります。
わが家でも、先代猫のにゃんこ先生、20歳と数ヶ月生きたんですが、やはり口の中、痛がって食べさせるのに苦労しました。
17歳の時に歯石除去をお願いしたのですが、高齢を理由に却下されたので…(それ以前は2回ほどやっていたのですが)
あの時無理を言ってでも、やっていればよかったと、すごく後悔しました。
痛み止めの注射をしていましたが、すごく痛い注射らしくて、可愛そうでした。

手術するかどうかは、本当に悩む所だと思います。
でもちぼちゃん、もりもり食べるようになってよかったですね。
全身麻酔はやはりリスクが高いですものね。

院長先生は、自分の子にはやらないと決めているんですか。
私ももし今その決断を迫られたら…
やっぱり難しいですね。
  1. 2010/12/10(金) 11:36:05 |
  2. URL |
  3. ちゃびmama #-
  4. [ 編集 ]

ちゃびmamaさん
来春 いいお知らせが出来ればと・・v-238

食べられるならこのまま様子を見ながら
痛み止めの対処療法をしていく感じです・・
他に口内炎や歯槽膿漏に効果があるとかいう
熊笹のエキスを飲み物に垂らしてあげています。
痛みに劇的な効果は無いようですが
涎の匂いがほとんどしなくなってるので多少はいいのかもしれません。
普段 寝ている時の姿は死んじゃってるかのようで・・
時々焦るwのですが
手術予定前夜の時に寝てる顔を見ながら
なんだかこのままもう戻ってこないような気がして
当日の朝に急遽キャンセルを決断しました。
この先 また調子が悪くなった時は身体の状態によって手術出来ないかもしれませんと
言われましたが
今は好きなものを食べたいだけ食べさせてあげたい・・痛いのにごめんね
というのが本音です。

ただ食べたばかりなのに
また食べたいとせがんでくるのは歳?
今も隣でしつこく待っているので
何度ももう食べたでしょと攻防していますw
  1. 2010/12/10(金) 14:38:24 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mukutansensei.blog111.fc2.com/tb.php/126-1adeb306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
