ねこ漫画 むくたん

むくたんメインの猫漫画や猫絵など・・を描いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親だから おやち 病院行って来たよ

昨夜はずっとギャン鳴き
おやちもみんなも寝不足のまま迎えた朝
病院が始まる時間に合わせて朝イチで行って来ました。
体重は4キロちょっと(正確なの忘れちゃった)
ごはんもちゃんと食べてるし健康状態良好
強いな野良ちゃんって・・
暴れるかと思ったら意外と素直に爪も切らせてくれたし
血液検査も出来ました。

エイズ 白血病共に陰性

よかった・・

のみもいなさそうですが念の為
のみと虫駆除を。首の後ろに垂らすやつをしてもらいました。

実は体重を計る時に一旦抱っこしたのは
初抱っこで
ぽよぽよちゃんでした。

初めてこんなに触ったのですが
帰宅後ケージの中に戻して
いっぱい触れたんだよとまた撫ぜたら

がっつり喰いつかれてざくっと流血。

みんなと仲良くさせるには
もうしばらく慣れるまで時間がかかりそうです・・。



昨日の夜 突然にうちの子になる事になったのですが
最初の出会いはもう5年も前だったかもしれません。
慣れて来てごはんをいつもあげるようになり

2007年の4月にあめ しま くろ達5兄弟を隣の家の物置で産み
あめ しまだけは捕まえる事が出来たのでうちの子に。
(その後すぐにおやちが戻ってきて威嚇され確保出来ず)

そして残りの3兄弟と共に外猫としてごはんを食べに来るようになり
数ヵ月後 くろが大怪我をしてそれがきっかけでくろもうちの子に。
残り2兄弟は一人が去り一人が亡くなり・・
おやちだけがその後ごはんだけを食べに来る外猫でいました。

避妊手術もさせたり雨の強い日は玄関の中でごはんも食べさせたりと
うちの子にする機会は何回もありましたが
りきちくんもいたし大人猫だったのでこのまま外猫でと思っていました。
昨日までは。

ところが昨日の夜 いつものようにごはんをうちの親が食べさせていたら
最近見かけるようになった新顔が階段の下にいて
中で食べなさいと玄関を開けたらスイスイと入り
おやちを外に出せないんだけどどうしようって言うんで

じゃ このままうちの子にしよう! とすぐにカゴに捕獲。

あめ しまはめでたくケージは強制卒業となり
母猫なのに新入生 おやちのケージ入学。
昨日からまさかおやちがうちの子になるなんてね~と
何回言ったかわからないほどまさかね~を繰り返しているのですが
タイミングというか昨日がその日だったんでしょうね・・

鳴き疲れたのかもう慣れたのか
野良の意地かw毛布の上にはまだ乗りませんが
丸くなりました
缶詰も食べたのであとはおしっこをちゃんとしてくれれば一安心です。

もう一回言いますが まさかおやちがうちの子になるなんてね・・
早くみんなと仲良くなってくれるといいな~

外猫時代
oyachi4.jpg

こんなになついている感じですが触らせなかった
oyachi3.jpg

病院から帰宅後ウトウト
oyachi2.jpg

丸くなりました
oyachi5.jpg



大変だけど猫の世話って幸せ・・


全然猫漫画じゃなくなっちゃってすみません。
近いうちに。


ランキングに参加してます。
むくをピコっとして頂くとありがたいです。

ぼくはそんなに関心無いのニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
  1. 2010/12/19(日) 15:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年は色々ありました | ホーム | おやち 緊急確保>>

コメント

お久しぶりです。

ご無沙汰してました。
会社でごたごたがあって・・(落ち込み・・

そのゴタゴタに巻き込まれた、外猫3匹を
家で預かる事になりました。
大人猫なんですけど、部屋は確保してるのですが
家の猫(11匹)と仲良くなれるか不安です。

そこで、ムクたん父ちゃんに質問です。
今回、おやちちゃんを迎えるにいたって
家猫ちゃん達の反応はどうですか?
ケンカなどしませんか?
よい、アドバイスをいただけたらと思います。

すいません、長くなって、しかもいきなり
質問までして・・・ごめんなさいね。
  1. 2010/12/22(水) 11:16:50 |
  2. URL |
  3. sayuri #6XGrrLw2
  4. [ 編集 ]

大変ですねぇ・・

sayuriさん
それは難題ですねぇ・・
ゴタゴタに巻き込まれた外猫ちゃん達が
安心して暮らしていけるようにと願っています。

お部屋を確保されてるなら
一番ベストなのは一定期間住み分けしておくのが
いいのかと思います。
うちの場合はあめちゃんが夜寝る時に使っていたケージを
おやちのお家としてしばらく入れて
おやちもみんなもお互いに慣れてから
共同生活をさせようと思っています。
おやちが来た時はその子供達が一番シャアシャア怒っていましたがw
今は時々ケージの側に来ては確認してうざがっている様子です。
身体の大きさに関わらず先輩猫が威嚇するのは
経験上の常ですが
仲良くなれるかは個々の性格によるので
なんとも言えないところです。
うちはりんちゃんがむくだけは許せないようで
絶対に同じ部屋にはいられません。
りんちゃんだけ違う部屋を与え
共同スペースはその時々で時間をずらして出しています。

昔はそんな事気にせずに
むく(赤ちゃん猫でしたが)以前は
いきなり連れて来てみんなと生活させていましたが
外猫ちゃんは病気を抱えているかもしれないし
今の時期だと猫風邪を引いていれば
みんなに感染して大変な事になる可能性もありますからねぇ・・

お家に迎える前に病気の有無と爪切りは
病院でなんとか出来ればとも思いますが
おやちを診てくれた先生は
逆にある程度落ち着いてからの方が病院側としては診察しやすいとの事でしたw
大暴れするタイプもいますから・・

今は引っ掻かれても噛み付かれても
大丈夫なように厚手の服と軍手を装備して
撫でてスキンシップを図っていますw
こっちに恐怖心が無いと伝わるのか
後ろ頭までOKになりました。

野良ちゃん生活が長い分時間かかるとも
言われてますが
時間をかけてお互いの信頼を得るしかないのでしょうね。。
りんちゃんは1ヵ月間触らせもしないシャア猫でしたが
撫でられるのが大好きな甘ちゃんになりました。


11ニャンという大所帯のお世話をされているのに外猫ちゃん達を保護されるsayuriさんに
本当に頭が下がります。
アドバイスになっていないかもと思いますが
みんなに仲良く迎えてもらえる事を祈っています。
  1. 2010/12/22(水) 18:53:35 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
その後、おやちちゃんはどうですか?
だいぶ馴れてきたでしょうか?

長い間外猫をしていた子を保護するのは、
大変なことだと思います。
むくたん親さんのやさしさに脱帽です。

わが家にも、ちゃびーのお母さんが
ご飯を食べに毎日来るのですが、
やはり保護は難しくて、
もっと年をとったら、どうすればいいんだろう…とか、
突然来なくなるかもしれない…とか、
色々と心配しています。
ただ、避妊、ワクチン、歯石取りまでしていますので、
今の所は元気いっぱいですが…

おやちちゃん、はやくみんなと一緒の生活に
馴れるといいですね。

  1. 2010/12/25(土) 21:38:07 |
  2. URL |
  3. ちゃびmama #-
  4. [ 編集 ]

ちゃびmamaさん
少しずつ慣れてきてますよ~
乗らなかった毛布も半分だけw使うようになり
後ろ頭まで撫で撫でさせてくれるようになりました。
ただケージから出せ出せと
ギャン鳴きは止みませんね~
元々よく鳴くタイプなので
これは変わらないかもしれません。

ちゃびーちゃんのお母さん猫
毎日顔を見せに来てくれるなら安心ですね。
ずっとお家の周りにいて食べる心配も無く
風雨をしのぐ術を身に付けていれれば
猫にとっては自由で幸せなのかもしれませんし・・

おやちは慣れても外に出たい気持ちは変わらないでしょうけど
撫でられたり甘えたり
無防備で過ごせる時間を感じて
幸せだと思ってもらえればと。。
  1. 2010/12/26(日) 09:28:59 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mukutansensei.blog111.fc2.com/tb.php/129-6d7e176c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
