ねこ漫画 むくたん

むくたんメインの猫漫画や猫絵など・・を描いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うんことしっこ

昨日の夜 一週間ぶりにウンコしました~
なんとなくそういう素振りをする度に
側に用意したむく専用トイレに入れてあげる事数回。
掻く仕草の後 外に出たいような感じで縁に乗り上げたので
するんじゃないの~?と前足を持って引き止めたら
後ろ足で踏ん張りグイ~ンと立ち上がり
(両前足は僕が持ったまま)
やや前傾の万歳ポーズでウンコ出来ました・・ホッとした・・

ところがしっこはおとといの夜9時からせずに
昨晩も今朝になってもしないので
(何度もトイレに入れてあげたりしても)
もう1日半・・
水はいっぱい飲んでるし缶詰もPHのカリカリも食べてる。
出ないわけがないはず・・
さすがにやばいんじゃないかと病院に電話しようかと思っていたら
自分からトイレに入りたい感じで動いたので
よかった・・と入れてあげると

またウンコ出た。。

むくをまた寝かせウンコの片付けをして
ウンコはしっこ代わりになるのか・・?などと
アホな事を真剣に考えてたら
むくが右向きの体勢から反転して左向きになり
ペットシーツを抱えて
いきなり猫キック! そんな状況?
ずいぶん元気になったな~と思ったら

ダ~っとしっこ出始めました。。

たっぷり。
ペットシーツにも染みるけど
身体を起こしたらむくのモモにもたっぷり・・
お湯で絞ったタオルで拭いてあげましたが
スッキリしたから
もう寝かせろと怒ってましたよ・・

一安心・・。

むくトイレは僕のベッドの上が定位置になりました。。。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/04(水) 11:02:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝しっこ | ホーム | FIPが発症したのでは無かった>>

コメント

こんにちは

ウンチもおしっこも健康のバロメーターですものね。
無事に出てよかったです♪
でもベッドの上ですか(笑)
しょうがないので、ベッドの上にペットシートをたくさん敷いておいてくださいね(^^;)
このまま回復してくれるといいですね。

ロックちゃんも、退院してご飯を一生懸命食べています。
こちらも少し回復を信じたいです。
  1. 2011/05/04(水) 12:04:32 |
  2. URL |
  3. ちゃびmama #-
  4. [ 編集 ]

ちゃびmamaさん
ロックちゃんも回復に向っているんですね。
食べて体力をつけて
元気になる事を願っています。

ベッドはマットレスを直接床に置いたものなので
ずらして同じ高さにむくトイレを設置して
なんとか自分で行けるバリアフリーのような形にしました。
目を離した隙に結構移動しているので
周りを囲い・・ むくに尽くしまくってますw
  1. 2011/05/04(水) 13:27:53 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

うんちもシッコも出てくれて良かったです。
でもシッコが1日半出なかったのはちょっと心配でしたね。
くおんがストルバイト発症で治療している時に「猫はまる1日おシッコが出なかったら危険です」と言われました。
出にくい状態になっていたのでしょうか?
膀胱の検査もしてもらった方が安心かも・・・猫の腎臓機能の高さは半端でないですからね。
  1. 2011/05/04(水) 18:08:37 |
  2. URL |
  3. オレンジイルカ #-
  4. [ 編集 ]

オレンジイルカさん
確かに心配です・・ただ微妙なところなんですけど・・
だいぶ調子が戻って来てから逆に回数が減ったので
トイレ以外ではしたくないと思って我慢しているのか
見守っているこちらとしては判断が難しいです・・

元気な頃から昼間はほとんど寝ている事が多く
全然してないな~と思ってたらいつの間にか
いっぱいしてたりで・・
出したくて出ないという感じでは無いので大丈夫かと
思うのですが
1日以上がまた続くようだったら病院に相談しようと思います。
ありがとうございます。
  1. 2011/05/04(水) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

出ましたねっ!

いやぁ、良かった良かった。
オシッコはシートの上だと色が分っていいですね。
ここでしてもいいのかと、心の葛藤があったのかしら?
無事にしてくれて安心しました。

ウチはマットレスの上に赤ちゃん用のおねしょマットを
敷いて完全防備してペットシーツを敷いてましたよ。
漏れたら、重層と簡単ブリーチで洗うと臭いも消えますよ。
可愛いむくたんのためなら、オシッコ臭もなんのその!

  1. 2011/05/05(木) 00:20:35 |
  2. URL |
  3. sayuri #6XGrrLw2
  4. [ 編集 ]

sayuriさん
元気になってきてプライドがあるのか
なかなかしてくれなくてヤキモキしてます。
今朝は様子を見ながらトイレに入れてあげたり
なんだかんだで1時間半後に
ペットシーツにたっぷりしました。
昨日の朝から丸1日だったので・・よかった・・安心しました。
これから毎朝する生活のリズムが作れるといいなあ・・

おねしょマットいいですね!
早速購入して試してみます。

むくのおしっこ臭なら全然気にならないから
一緒に寝てても全然平気ですv-218
  1. 2011/05/05(木) 10:35:19 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mukutansensei.blog111.fc2.com/tb.php/217-54f38a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
