ねこ漫画 むくたん

むくたんメインの猫漫画や猫絵など・・を描いています。

むく8歳 ちぼ20歳 子猫達2ヶ月

6月でむく 8歳になりました

枕をして寝るのが最近のお気に入り。
m49.jpg



横の広い面をむくが使い縦は僕が頭を乗せて一緒に寝ています・・。
朝方起こされて怪我させられたりするけれど
お腹いっぱいになって横で寝ている姿を見ると
本当に元気になってくれてよかった・・

不満顔がまた可愛い・・
m50.jpg



カリカリをペロっと食べました
m51.jpg



そしてちぼちゃんは20歳。
子猫に最初あげていた缶詰が気に入っちゃって
今はそればっかり食べています。
シェフのサーモン味。
頑固なおじいちゃんはまだまだ健在です。


子猫達はうちに来てからそろそろ2ヶ月。
すくすく育っていますと言いたいところが大変でした・・

最初は普通に元気だったのが
カビ 回虫 コクシジウム それに伴う下痢・・。
今は落ち着いてカビだけの治療ですが
コクシジウムがやっかいで・・次々と水下痢になり
個別に管理出来ないので入院しての治療になったり
良くなった子から退院したものの
また便から見つかって入退院が入れ替わったりと・・お金はもちろん
子猫居住地を隔離して(今もまだカビが完治するまで隔離中)
子猫の世話の後の消毒 他の猫達に感染させないように
僕自身が手足から時にはお風呂に入ってキレイになってから
むくの世話をしたりと・・

ただコクシジウムの対除菌って相当難しくて
色々苦労された方の日記をネットで見ると
唯一退治出来るのはウジ殺しの昔くみ取り便所で使っていた薬剤か
熱湯消毒後日光消毒するしか無いようで・・
多少の気休め程度の対策しか出来なかったかも・・
しかし・・子猫の世話でこんなに苦労したのは初めてです。



今はみんな元気でごはんの時は大騒ぎしてます。
下痢させないようにちょっと控えめな量なので
喰わせろ喰わせろともうパニックです。
用意に10分 食べるの数秒。。

もうちょっとで大人猫達と触れ合えるかな・・
早くその日が来て手がかからなくなるのを心底願っています・・^^;



  1. 2011/06/09(木) 16:34:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<歳の差20歳 | ホーム | まだ真っ赤>>

コメント

お疲れ様です。
 実は私、ある所からエイズキャリア(多分すでにエイズ期)の高齢猫さんと暮らしています、先住猫は2猫です。
 この1年半の間に、真菌・原因不明の脱毛・猫風邪・寄生虫(ジアルジアでした)による激下痢等を経験しました。
 猫風邪・真菌は先住にもうつってしまい、テンテコマイでした。猫さんとの生活は長いですが、こんな経験は初めてなのですが、たくさん勉強しています。
 ただ、持ちこたえて元気になる姿を見ると、うれしいものですね。

 子猫は活発に動いて、大変なことと思います、元気になる日を楽しみにしていますね。
  1. 2011/06/10(金) 22:05:30 |
  2. URL |
  3. おかる #-
  4. [ 編集 ]

は~!仔猫ってそんなに大変なんだ~v-405
勤め人の私のは絶対無理だわ~i-282
むくたん益々元気ですね、良いお顔ですv-424
  1. 2011/06/10(金) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. オレンジイルカ #-
  4. [ 編集 ]

おかるさん
子猫達の真菌はもうちょっとで全員治るかなという感じです。
おかるさんも色々と御苦労されてますね・・お気持ちよくわかります。
しかしまさかですよね~。
ただその分愛情も深まって
おっしゃる通り元気になっていく姿を見ると可愛くてしかたないですね・・

も~すごい勢いで走り回って遊んでますが
ちょっと余分に食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので子猫って難しいですw
  1. 2011/06/11(土) 12:28:42 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

オレンジイルカさん
いや~こんなに大変な子育ては初めてなので
たまたまかなという感じもするのですが
5ニャンだからよけいにそう思うのかも・・w
でもみんなそれぞれ可愛く育ってますよ~

むくはおかげさまで元気になりました~
今朝も枕元で何度も起こされて
食べさせて飲ませてと忙しいですが
それがなによりですね~v-344
  1. 2011/06/11(土) 12:29:44 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!

むくたん、お誕生日おめでとう~
元気そうでなによりです。

子猫って、大変なんですねぇ~
ウチのは、ほったらかしで育てたから・・・

がんばれ! むく父ちゃん!
  1. 2011/06/11(土) 12:30:17 |
  2. URL |
  3. sayuri #6XGrrLw2
  4. [ 編集 ]

sayuriさん
ありがとうございます~
本当に元気でいてくれたらそれがなによりです。

こんなに子猫の子育てが大変だとは
猫歴相当長いのですが初めてですね~
感覚的に1日中世話しているような気がして
寝るとホッとしますw
  1. 2011/06/11(土) 15:35:05 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~
もうこの文章を読んだだけで、ものすごく大変な様子が目に見えるようです。
病気の子の介護と、元気な子猫の世話とそれだけでも大変なのに…
回虫やら、いろんな病気を持っている子猫も多いですからね。
早く元気になって、先住猫ちゃんと一緒にできるといいですね。

おくれましたが、むくたんちゃん、お誕生日おめでとうございます。
すっかり元気になりましたね。よかったです♪

そして、ちぼちゃんは20歳なんですね。
元気そうでなによりです。
もっともっと、長生きして欲しいですね。
  1. 2011/06/12(日) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. ちゃびmama #-
  4. [ 編集 ]

ちゃびmamaさん
大変な分愛しさも増しているとは感じますが
毎日のごはんタイムでは
獣と化した子猫相手に修羅場ですw
隔離しているバリケードを突破して来るので
笑いながら怒っていますv-363

むくはうちでは2番目の先輩なので
長老のちぼちゃんと共に
元気でいてくれたらと願っています。
色々あるとそれだけでいいって気持ちになりますね・・
ありがとうございます。
  1. 2011/06/13(月) 19:57:45 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mukutansensei.blog111.fc2.com/tb.php/224-f3200508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)