ねこ漫画 むくたん

むくたんメインの猫漫画や猫絵など・・を描いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真ですがご無沙汰でした 

ずいぶんと更新していませんでしたが
ニャン達は元気です。

いえ 元気になりました(笑)

ちぼちゃんが旅立った後・・
実はその数日前にちぼちゃんは風邪を引いていたのですが
その風邪が子猫のはちみつに感染し
はちみつは薬で治っていったものの

ぴーなつ ココアと次々に感染し
この二人は入院する程ヒドくなり
大人猫のあめとくろも感染し
家では元気な子と風邪を引いた子の部屋を分け

僕は風邪の子の世話をする度に
念入りに手を洗ったり
服を着替えたり
身体を洗ったりしてから
元気な子達がいる僕の部屋へ入るという
隔離生活をほぼ1ヶ月送っておりました・・。

まさかこんな事になるとは思いもせず
冬になると風邪対策に部屋を暖かくして
乾燥にも気をつけて加湿していたのですが
風邪が蔓延してしまったのです。

人間も子供やお年寄りが風邪を引くと
重症化する恐れがありますが
まさにそれがうちの猫達を襲うなんて・・

ちぼちゃんは老衰で亡くなったと思っていたのですが
もしかすると風邪で急激に体調を崩し
回復せずにこれが原因で亡くなってしまったのかもしれません。
その風邪もどこで感染してしまったのか・・

身体の弱っている老猫と暮らしている方は
じゅうぶん気をつけて下さいね・・

重症化した子猫のぴーなつとココアは
子猫達の中で赤ちゃん猫の時から弱いタイプだったので
悪化したようです。

治療してもドンドン悪くなり
結構やばい状況になったので正直あせりました。
ぴーなつは入院した後に点滴をしながら
少しずつ回復しごはんも食べ始めてくれたのですが
ココアはまったく食べようとせず
入院が逆にストレスになるかもしれないと
すぐに退院させ
その後も連日病院通いが続きました。
二人とも一週間から10日位かかって
やっと良くなり始めた感じだったと思います。
ごはんを食べ始める事が回復のキッカケで
食べてくれるようになってからは
処方されたお薬を飲み
鼻水やくしゃみがほぼ完全に治まって
さらに数日経ってから
全員隔離生活を終える事が出来ました。

以前は抱っこを嫌がるぴーなつでしたが
隔離中 ケージから出して抱っこして甘えさせてあげてを
一日数回していたせいか
抱っこ好きになり
元気になった今は自分からひざの上にくるようになりました。
元々甘えん坊なココアは
さらに人間好きになり
兄弟達と一緒にいるより抱っこされている方が落ち着くようです。

今はビュンビュン走り回っています。

IMG_7013.jpg
むくもビュンビュン

IMG_7091.jpg
お腹空いた~ 子猫5人衆

IMG_7144.jpg
IMG_7145.jpg
テンションが上がって蹴散らすむく

IMG_7157.jpg
フンッ

すっかりさぼり癖がついておりますが
また少しずつ更新始めて行きま~す。
もう春ですねぇ・・
ポット苗で時々買っていた花を
鉢に植え替えました。
IMG_7164.jpg
奥の白いお皿はノラちゃんのごはん皿です(笑)





ボクは全然平気だったのニャ

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

にほんブログ村
ランキングに参加してます
↑ボクに続いてポチっと押して欲しいニャ

FC2 Blog Ranking

ケータイ猫パンチTVという携帯のサイトでも
ねこ漫画 「むく道」ペンネーム はまきち を連載中です。
むく道バナーneko qrcode s
毎週土曜日 朝8時更新。

ネタはかぶっても同じ漫画は載せてませんッ
「むく道」が読めるのは猫パンチだけ (´`)ヨカッタラ ミテネー
スポンサーサイト
  1. 2012/04/07(土) 12:40:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ねこ漫画むくたん 「春のおかげか」 | ホーム | 長老ちぼちゃんが旅立ちました>>

コメント

あら~大変なことになっていたんですねv-405猫風邪って感染力が強いんですね、怖い!
むくたんにはうつらなかったんですか?
仔猫・・・ではなくもうすっかり成猫ですねv-410
  1. 2012/04/07(土) 21:49:48 |
  2. URL |
  3. オレンジイルカ #-
  4. [ 編集 ]

オレンジイルカさん
感染してもだいたいは薬で治るようなのですが
抵抗力が弱っていると結構怖いですね。
むくは病院に連れて行けないので
絶対に感染させないようにものすごく気をつけてたんですよ~

もう大人猫と変わらないですよ~
そろそろうちに来て1年になります(^^♪
  1. 2012/04/07(土) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
大変でしたね、でも皆快方に向かって良かった!
どんな病気も恐ろしいですが、猫風邪はすごい感染力ですものね。
我が家でも、先代猫(あるレスキューからの里猫さんで、意外にもこの子はくしゃみ程度でした)に風邪を引かせてしまい、ワクチン接種している先住達に次々と感染した事があります。
少しずつ、温かな季節となってきます。むくたん家の皆が元気でありますよーに(祈)
  1. 2012/04/07(土) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. おかる #-
  4. [ 編集 ]

おかるさん
そうっ うちも前にワクチン接種してても
ヨダレだらだらと垂らすほどに
猫風邪が悪化した子もいました。
風邪の時期はほんと気を付けないと
とあらためて感じましたよ。
今日も朝からドドドドドーっと走り回って
ちょっとイラっとしますが(笑)
元気でいてくれる事がなによりですねぇ
  1. 2012/04/08(日) 12:31:29 |
  2. URL |
  3. むくたん親 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mukutansensei.blog111.fc2.com/tb.php/259-cf096799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
